yaotti's diary

Software is Eating the World

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アソシエーション

cakephpのアソシエーションは便利。 hasOneとかhasManyとか指定しておけば、一つのモデルでfind(All)すると 関連するテーブルのデータも取ってきてくれる。でも、複数のアソシエーションを指定しているとき、必要ないテーブルのデータまで取ってきてしまう。…

.emacs

育ってきたので書いておく。コピペが多い。 (set-language-environment "Japanese") (set-default-coding-systems 'utf-8) (set-terminal-coding-system 'utf-8) ;;planner-mode (setq planner-project "ToDo") (setq muse-project-alist '(("ToDo" ("~/plan…

めもめも

バイト cakephpでいろいろと。 アソシエーションがいまだに理解しきれていない。A,B,Cをテーブルとして、A hasMany B,C のとき、 取得項目としてBのフィールドを指定(B.hogehogeみたいに)したらうまくいかない。 これは「hasManyだから1つのフィールドでも値…

今日やったこと

めもるようにしよう。 sicp 3章の最後のほうめんどくさくなったので、すっとばして4章に入った。 一度読んでるし、新学期始まったら学校でやるしいいか、ってことで。 環境モデルはきっちり理解した。 emacs ちょこっとキーバインドいじった iswitch=>C-; es…

あいようひんバトン

みきほ(id:m_jp)から。 バトンってずっとまえにmixiでやったよーな。むかしむかし。 携帯 auのW54T。センターボタンが押しにくい。 アドエスほしいけど、iPhone出るかもなのでしばらくこれでいく。 財布 高校のときに5000円くらいで買ったもの。ノーブラン…

windows XPにskkime

Ubuntuでskkを使っているので、ホストのwindowsにもskkを入れてみた。 そのときのメモ。 まずここ(http://www.tatari-sakamoto.jp/skkime.jis.html)でXP用のをダウンロード。 俺はfor 1.5のmsvcr80にしました。 そして解凍アプリかなにかで解凍したあと、SKK…

windowsのMeadowに東雲フォントを導入する

ubuntu上のemacsと同じようにmeadowでも東雲フォントを使いたくなったのでメモ。 まずhttp://openlab.jp/efont/dist/shinonome/から最新版をダウンロードする (09/02/14時点ではshinonome-0.9.11p1.tar.bz2(一番したの)) 適当な場所に保存して解凍。tar.bzな…

さくせん:IEつかうな

IEに苦しめられたのでメモ。 画像の位置をCSSで配置したコンテンツとあわせようとしたら、IEだけうまくいかない。 調べてみたところ、IEではwidth、heightといっしょにborderを指定すると、borderも合計してwidth、heightを計算するらしい。 たとえば width:…

Ubuntu

最近、プログラミングするくせにlinuxに関する知識がないのはまずいんじゃないかという気がしてきたので、VMWarePlayerでubuntuを入れてみた。 知識がないというのは「sudoって何?」レベル。 正確には少し前に入れてたんだけど、完全に放置していたので環境…