yaotti's diary

Software is Eating the World

最近読んでいる本

GC本

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装


GCのアルゴリズムといくつかの処理系でのGC実装について書かれた本.
まだアルゴリズムの部分をだいたい読み終わったぐらいだけど,図を多用してわかりやすく説明されているため理解しやすい.後半の実装の章が楽しみ.

TCP/IP

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版


TCP/IPについての知識が不足しているように感じたので図書館で借りて読み進めているところ.
OSI参照モデルをしっかりと意識できるようになり,"イーサネット""PPPoE""ルーティング"のような,自分の中であやふやだった単語の意味を理解できたので良かった.

37 signals

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)


表題のような小さな組織で働いている人に限定せず,「(特に小規模な組織において)個人がどう考え,行動すべきか」が書かれている.
多くの小さい章で構成されており,言いたいことが明確なので気持ち良く読めた.
チームといっても会社に限らず,例えば「友達と一緒に何かを作る」なんていう場合でも参考になると思う.