yaotti's diary

Software is Eating the World

2010年ふりかえり+2011年へ向けて

記事一覧 - (programmer? yaotti)Hiroshige Umino(@yaotti)/Archives - Twilogを見て思い出しながら簡単に振り返ってみた&ざっくりとした目標を立てた.来年の自分向けエントリ.

1月

手帳を使い始めたけどすぐに面倒になってやめた.今は普通のノート+Evernoteで落ち着いている.

2月

TopCoderの過去問を解くのにはまっていた.SRM参加してないなぁ.

3月

22歳になった.

4月

研究室に配属された(仮).今考えても研究室は自分にぴったりな所を選べたと思う.
Evernoteを使い始めた.いまでもけっこう使ってる.
NHKにちょっと出た.面白い体験だった.ディレクターっぽい人が「30秒考えさせてください」と言って内容をその場で考えていくのが印象的だった.

5月

NAISTのオープンキャンパスに行った.結局NAISTに行くことはなさそう.

6月

GC本を読んだりしていた.今年買って一番役立ってる本かも.

7月

インターンに行けることがが決まった.今年一番嬉しかった出来事.
C++書いたりしてた.yaotti/closxom · GitHubとか.

8月

インターン一ヶ月目.一言では言えない.色々面白い人達に会った.英語の必要性を身をもって痛感した.
ロードバイクを買った.
RubyKaigiに行った.

9月

インターン二ヶ月目.ちょっとしんどい時期だったけど,研究の大変さ+面白さを少し体験できた.1つのことをひたすらやるのは良い.
卒論テーマがGC関係のものに決まった.楽しい.
土日は一日かけてサイクリングしたり,日本科学未来館や展覧会(文化庁メディア芸術プラザ,NTTインターコミュニケーションセンターなど)に行ったりしていた.
9月に買ったジャグリングはいまだにちょくちょくやってる.

10月

10/1にインターンが終わった.8週間は短かった.自分に足りないところが明確になったのが大きかった.
卒論を開始した.

11月

MBAを購入した.とても快適.

12月

(JPerl|Emacs) Advent Calendar書いた.proveをうまく使ってテスト実行を効率化しよう - JPerl Advent Calendar 2010 Casual Trackanything関数を好きな言語で実装できるanything-with-everything.el (Emacs Advent Calendar 2010 8日目) - (programmer? yaotti)

一番大きかったのはインターンだなぁ.経験として大きいし,それで院進学を決めたというのもある.

2011年の(SMARTでない)目標

  • 卒論できちんと成果を出す
    • "The greatest pleasure in life is doing what people say you cannot do." (Walter Bagehot)
    • "期待されている事以上をやる"ということほど面白いことはない
  • 英語を身につける
    • TOEFLで100点を取る
    • 英語できないと話にならない,という思いが強くなりつつある
  • 時間管理をもっとうまくやる
    • 今年最初に比べるとずっと整理して行えるようにはなったけれども,まだまだ

2011年もどうぞよろしくお願いします.