yaotti's diary

Software is Eating the World

はてなグループのキーワード編集をperlから

はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)を参考にして,はてなグループのキーワードを編集するコマンドラインツールを書いてみました.
追記:githubに上げました
yaotti/perl-scripts · GitHub
かなりの部分,はてダラを参考にさせてもらいました.


使い方は,上のファイルを落として実行権限を付けて(chmod 0755 hgk.pl),

./hgk.pl [-g GROUPNAME] [-u USERNAME] [-p PASSWORD] KEYWORD.txt

のようにキーワード内容のtxtファイルを引数にして実行します.
ファイル名の拡張子を除いた部分がキーワード名,中身全てがキーワード内容になります.

こなれてない部分が多々あると思うので,forkして手を加えてもらえると嬉しいです.
これをhw.pl<->simple-hatena-modeのようにEmacsと連携させるといい感じになりそうです:)

ToDo

  • ログイン/ポストに失敗したら再試行するように
  • elispインターフェース作成
  • キーワード削除/削除予定のリクエストも送れるように