yaotti's diary

Software is Eating the World

C++でblosxomクローン書いた

最近C++を勉強する必要性に駆られているので勉強として書いてみた*1
yaotti/closxom · GitHub
C++のクラスとか名前空間は始めて書いたので(TopCoderだとクラスを自分で書くことはない),結構怪しいコードになってる気がする.
に大体準拠しているはず.

最初は

C++実践プログラミング

C++実践プログラミング


を読んで,なんとなくわかってきたような気がしたところで(まだ1/3も読んでない)
Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)


を「どうせそのうち買うだろう」と思って買って適当に読み始めたんだけど,これが大当りだった.
コード書いてるときに浮かんだちょっとした疑問の解決策が,いくつかそのまま書かれていてとても役に立った.
先入観で「この本はある程度C++を書ける人向けだ」と思ってたんだけど,これはC++の文法がなんとなくわかってさあこれからコードを書こうという人にぴったりの本だと思う.

*1:C++のメモはhttp://d.hatena.ne.jp/yaotti+study/searchdiary?word=*[c%2B%2B]に