yaotti's diary

Software is Eating the World

NAISTのオープンキャンパスへ行った

昨日は大学院の説明会もあったのだけれど,気になっていたNAISTのオープンキャンパスへ行った.
NAIST 奈良先端科学技術大学院大学 - 受験生のためのオープンキャンパス

研究する環境としてはたぶん素晴しいのだろうなと思ったのだけれど,今の研究室で行われているような分野の研究室が無かったということもあって,受けるかどうか決めるにはまだ時間がかかりそう*1
分散コンピューティングに興味があるので,ソフトウェア基礎学は結構気になるけれど自分にとってあえてNAISTという外部の院に行く価値があるのか,考え切れていない…


「ある研究室がその分野で(世界|日本)においてどういうポジションにいるのか」ってどう知ればいいんだろうか.その分野の研究者に聞くのが良いのかな.

*1:受けるとしたら来年3月にある秋学期入学第一回分