yaotti's diary

Software is Eating the World

近況

研究室に配属された(仮)

lispな教授の研究室に入りました.第一志望だったのでよかった.
B4は来週水曜から輪講でドラゴンブックを読むことになり,がっつり学ぼうと思って先頭発表者に手を挙げたので頑張って予習中です.

Evernote使い初めた

Evernoteはローカルアプリでざざっと俯瞰できてよいですね.
検索性だけじゃなくて,見直したくなるかどうかは大切だなあ.デザインが行動に与える影響は大きい.


clmemoとどう使い分けるかorどっちに絞るかは考え中.clmemoは画像貼り付けられないからなー.あと文字の色やサイズも変えにくいし(font faceいじればできるだろうけど).

linuxについて色々

いま輪講で以下の本を読んでいるのだけど,改めてlinuxの基本的な知識の無さを感じた…
読んでも調べても全然わからない,ってわけじゃないので楽しいです.ブラックボックスがちょっとずつ開かれていく感覚.

基本の基本を学ぶため,合わせて以下の本も読み進め中.こっちはかなり簡単だけどたまに知らないことがあるっていう,自分にはちょうどいいレベル.