yaotti's diary

Software is Eating the World

AquaSKK4.0でtipsいろいろ

LeopardでもSnowLeopardでも問題なく動く.

文字設定

句読点をコンマ/ピリオドにする,などの設定をするときは~/Library/AquaSKK/kana-rule-listではなく,
~/Library/Application Support/AquaSKK/kana-rule.confをいじる.
少しはまってしまった.

設定の反映

4.0になってからメニューに「設定ファイルの再読み込み」というのが出たので,kana-rule.confを編集したあとはこれで再読み込みすると反映される.

AquaSKK4.0の便利機能

環境設定→入力設定の入力モードを文書毎に保持する

アプリケーション(正確にはもっと細かい単位)で状態を保存してくれるので, Quicksilverでアプリケーションを立ち上げるとき,日本語入力になってて残念な思いをすることがなくなった
IMESKK統合モードのみにはできないので, USとかことえりとか, 適当なものと設定しないといけないのがちょっと残念.*1

見出し語→ダイナミック補完を有効にする

変換しようとした時,下にtooltipで単語履歴を出してくれる.tabで選択してenterで決定

入力モードアイコンを表示する

新しい文書に移動したときとか, モードを変更したときにモードを表示してくれる.便利.

*1:たまにskk統合モードではなくもう1つ選んだ方になってしまうので