yaotti's diary

Software is Eating the World

SVC帰国報告会@関西

京都の町屋で開催されたシリコンバレーカンファレンス(SVC)帰国報告会(幹事:id:satzz)に参加してきました.

ustの録画はSVC::Kansai::ComebackersReport, 2009/05/02|05:48:10 svc09 on USTREAM. に.
このためにカメラを購入してきてくれたid:hxmasaki++


個人的にid:ninjinkunのLTが面白かった.最近On Off and Beyond: 海外で勉強して働こうなどで話題になっているような周りの状況と絡めたキャリアについての話.
「子供のために」という発想がなかったのは自分の意識がまだ子供だからだろうか.中二病は良いと思います.


その後の話で印象に残ったのは「面白くなさそうだと思うような仕事でも,始めてみるとある程度は楽しめる」という話.
これは100%ポジティブな文脈ではなく,慣れてしまうという意味も含めた言葉だったように思う.

たしかに大抵のことはやり始めてみるとそれなりに,思っていたよりも楽しい.でもこの「それなり」というのが曲者で,時が経つにつれて次第にずれを感じ,不満が大きくなっていくかもしれない.
だから自分の直感,違和感を見過さないように,ということ.

id:gintacatid:ninjinkunとのMacやデザインについての話がめちゃくちゃ面白かった.過去のMac製品やNewton OS,エンジニアとデザインの違いなどなど.

以下の2冊は,読むなら両方とも読むべき,とのこと.


「内省」なんていうキーワードが出てくるようなので,心理学にもちょっと興味のある人間としてはとても惹かれる.



id:ninjinkunid:promlandに留学を応援され,背筋の伸びる思いがした.
頑張ります.



あっという間に4月が終わったが,忙しいながらもモチベーションを維持しつづけられているので*1
このまま息切れしないようにやっていこう.


  • 関連エントリ

Seeking for my unique color.
SVC帰国報告会@関西にお邪魔させてもらいました - gasuuuのはてなだいありー

P.S.
id:SixeightのまとめエントリがGW中に上がるとのことなので期待.

*1:その忙しさが留学のため,というのはあるかもしれない