yaotti's diary

Software is Eating the World

SVC5日目(3/23, my birthday)

今日は21歳の誕生日でした.成人@California!

plan
intel museum=>Googleplex=>Dropbox

豪華すぎる.最高の誕生日プレゼントですね.

intel museum

museumといってもとても広いわけではなかったけれど,色々楽しかった.内容はよく理解できなかったけど…
回路の勉強をもう一度やり直したい.
はっきりとは覚えていないんだけど,ある時革命的なCPUアーキテクチャ設計がなされて,それ以降根本的な部分はそのアーキテクチャに従っている,らしい.
そういう発明を生み出せるのはかっこいいしそうなりたい.


はじめてお土産らしいものを購入した.リラックスボールなどなど.

Googleplex

MountainViewにあるGoogle本社へ.
最初一通り軽く見学させてもらった.

  • 飛行機を飾るために壁を1面壊し,また直すということを土日でやった
  • 基本的に全て無料(飲み物からハード機器まで)だが,お菓子の自販は例外
    • 砂糖の多い物は高い値段,少ない物は低い値段で売られている
      • 健康面を考えているらしい
  • 会議室は全てGoogleCalendarにて時間を厳密にセッティング
    • 延長すると次のグループが会議できないので,ダラダラ話すということがない
      • 今は部屋の前に紙を貼って管理しているが,20%ルールで作られた機器によるやり方が広まりつつあるところ
  • サーバーはGoogleplexには1台もない


その後Google内の社員食堂で昼食.メニューが多くてしかもおいしい.
昼食時に廣島さんと同席できたので,いろいろお話させてもらった

  • まずはインターンでもいいから,実務経験を.無ければ就職は難しい
    • オープンソースに参加するのも良い.自分の経歴にプラスできる物を作ろう
    • マスターでも実務経験が無ければ厳しい
  • ビザ/グリーンカードを取るのがとにかく大変.
  • 一緒に働きたくないのはどういう人か
    • まず失敗の理由を考える人
      • しかしただ楽観的であればいい,というわけではない
  • とにかくアウトプットすること.今は力が無くても,成長課程を見てもらえる.


その後Google Shop BETAにておみやげを買ってからDropboxへ.

Dropbox

SFのDropboxオフィスへ.RockYouとはまた違っていた.
人数は少なく(11人),オフィスもビルの1室という,いかにもstartupな雰囲気.

Dropboxのシステムをなぜ作ったか?」
「自分が欲しかったから」:

こういうベンチャーの雰囲気好きだ.少人数で「ガンガンいこうぜ」.
1年2年するとRockYouのような大人数の会社になるんだろうな.
ステージの異なるstartupを見られたのはとても良かった.

その他
  • id:satzzが社員の人と卓球していた.
  • Dropboxの容量を1G増やしてもらえるはずが,書くアドレスを間違えてしまった.しょぼん.


訪問後,中華街にて中華を食べた後宿泊先のホテルへ.
そこで誕生日ということで,一緒に泊まっているSVCメンバーにNERFの武器をもらった.
対オフィス用兵器「NERF」、ついに日本上陸 - Engadget Japanese
Amazon.com: Nerf N-Strike Maverick - Colors May Vary: Toys & Games


これは嬉しいヾ(・ω・)シ 皆も買って遊ぶべき.amazon.co.jpにはあまり売ってないけど.


とても忙しい1日でした.