yaotti's diary

Software is Eating the World

SVC2日目(3/20)

写真は後日up.

朝食

朝6時頃起きてUSA Starbucksデビューして,フードメニューが全く違うことに驚いたけれども朝食を取って(マリボーチーズサンド,おいしい),その後車で海部道場に行くためRedwoodまで送っていただいた.ありがとうございます…
そのすぐ近くにOracleの本社ビルがあった.データベース型(円柱)のビルが3つ4つ.でかい.
そこから海部道場の場所まで1マイルほど歩き,時間に余裕があったのでスタバへ行き(2回目),ヨーグルトを食べてから海部道場開催場所のPacific Athletic Clubへ.
昼食にガーデンバーガーを食べた.見た目から想像するよりもおいしい.アメリカの食事も悪くない.

海部道場

そして14時から2時間,10人の方と(うち社会人が7人)海部さんとおしゃべり.(SVの)ベンチャーに詳しい人の話を聞けたのは良かった.
「京都とシリコンバレーとの違いは?京都をシリコンバレーにするには何が足りない?」という疑問に対して1つの解をもらえた.嬉しい.
詳しくは以下にて.

海部道場メモ

***咀嚼が必要なのであとでかく***


Mariottへ

その後歩いてSan Carlosにてcaltrainに乗り,intel博物館に行くためSanta Clalaにて降り,スタバ(3回目)の人やSanClalaUnivの学生に聞いてみるも知らない.
intelってそんなに知名度低いの??
そしてしばらく歩き回ったのちあきらめて,Adobeなどを横目に見つつSanJoseのhotel Mariottに行くが宿泊先はMountainViewのMariottだったことが判明.疲れてるのにー.
結局車でMountainViewからSanJoseまで迎えに来てもらい,in and out burgerでハンバーガ食べて(まあまあおいしい)MV Mariottへ着く.
ここにはSVC参加者が30人くらい宿泊している.知らない人が多いけど,皆話すと面白いだろうなー.こっちに住んでいる人も多いので,懇親会では色々話しよう.
そしてこのレポを書いている今はam2:33.カンファレンスまであと5.5Hしかないのでやばいなーと思いつつ寝るところ.

感想

  • IPがもらえないとなにもできない.wi-fi重要.Google Wifi++
  • ここは居心地良さそう.気候いいし,車移動になるけど大抵(見たところでは)都心部へのアクセス良いし.
    • しかし居住コストは高いらしい.
    • 色々な部分で日本の快適さには劣るんだろうな.パラダイス鎖国
    • とにかく広い.