yaotti's diary

Software is Eating the World

20歳の1月まとめ

もう2月の折り返しだけどやらないよりはマシなので.

日々無為に過ごしちゃう人はさ、日付を確認したりする時に自分の年齢を
上につけるようにしてみたらいいよ
「2月14日」なら「21歳の2月14日」とかさ
そうしたらだんだん焦ってきて日々にメリハリが出てもう死にたい

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51411753.html

目標達成度

勉強のシステム化
4割くらい

今まで気分まかせな部分が多かった活動を,きちんとPDCAサイクルを回すように変えていっている.

planをゆるーくかつ厳密にしておく→簡単に達成する→貯金を貯める,というのが自分に合っているらしい.
自分に足りなかったのはやる気ではなく,しかるべき計画だったことが判明した.


「やる気がないんだ」って,言うのは簡単だし,「それはどうしようもない」と思わせてしまう恐しい言い訳ですね.


成果管理が甘いので,よりしっかり行うように.


2月もこのまま継続して行う.
自分で自分に80点を付けられるようにしたい.

読んだ本


大当り本.
10代で吸収しきれば変わらないはずがない内容.
これはまたレビュー書こう.



あと囲碁にはまった.これほどシンプルなルールで,奥深いゲームは他に無いんじゃないだろうか.
ヒカルの碁面白いです.