yaotti's diary

Software is Eating the World

夏の終わり.

今年の夏休みのまとめ.(mixiからこぴぺ)
たぶんもっと色々あったはず.

デルタ

一年間やってきたビジネスコンテストデルタ2008が終わった.
GIGAZINEに取材された.タイトル…
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080912_delta2008/

デルタは運営,開催を通して色々と学べた.
スタッフをやらなかったなら気付けなかったような事に気付けた.

一番大きかったのは,「考える」ということ.
今まで浅い考えしかしてこなかったんだな,と.


遅くなったけど,スタッフ,そして参加者には本当に感謝.
ありがとう&お疲れさまでした.

Rejectセキュリティキャンプ

セキュリティ&プログラミングキャンプ(http://www.jipdec.or.jp/camp/)にReject(落選)されたので行ってきました.
キャンプというか,開発合宿.
オライリー集合知プログラミングの本を読みつつ,データの推薦関係をやった.
pythonをほとんど書いたことがなかったので,大体pythonの勉強になってしまったのが残念.


自分に必要なデータをいかにうまく集めるか,というデータのフィルタリングの必要性を改めて感じた.
ノイズの除去.

でも,そろそろパラダイムシフト起きそうな気がする.
集合知」「 web2.0」の次の段階?何だろう.

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080908/1007805/


少ない人数の前でも,発表は緊張でめちゃくちゃだった.
人に伝えることに慣れないとなぁ.場数を踏まねば.
伝わらないと意味がない.


ハチロクお食事会

関西のハチロク世代(http://generation1986.g.hatena.ne.jp/)の交流会.
computer science関係の人が多い.毎回良い刺激を受ける,大切な場.
http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080901/1220241524

集まる人達は皆アクティブで,自分の知ってる世界の狭さに気づくのが大きな収穫.
コンピュータだけでもこんだけ広いんだよなー.世界やばい.


そういえばこの後からvimperatorを使い始めた.素晴らしい.
Firefox使いはぜひ.



武田薬品ビジネスゲーム

http://www.cat-g2008.com/index.html
何なのかよくわからないまま行って,めちゃめちゃ楽しんで,そして優勝できた.
優勝っていいね.

今回参加したのは関西予選だったんだけど,10月末に東京で本戦があって交通費&宿泊費無料で行けるらしい!!
さすがタケダ.
頑張って優勝して20万獲得してきます.そしてiPodTouch買う.


勉強

夏で終わらせるつもりだったのに,終わらない.現在4章の6割くらいまで…
全部自分で解こうとすると時間がかかる.1問に1時間2時間とか.
http://github.com/yaotti/sicp-codes/tree/master

  • それ以外

適当に積読を消化したり.
NHKのプロフェッショナルの本はおすすめ.1000円で文字数少いけど,内容が濃い.
13巻がとてもよい.

まとめのまとめ

すごい人,強い人はたくさんいる.
とにかく動いて,知らない人に会うことはたいせつ.



今年はいつになく有意義に過ごせた.満足ヾ(・ω・)シ