レバレッジ・リーディング
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 33人 クリック: 420回
- この商品を含むブログ (547件) を見る
積読が多いので、本の読み方というのは気になるところ。
以下簡単なまとめ
- その本の活用法を考えながら読む、なんとなく字を追うことをしない
- 能動的な読書。
- 目的に関係ないところは捨てて読む
- たしかにこれは大切。重要なところは案外少ない
- 読書後のフォローをきちんと
- こうしてblogに書くとか。
- 読み出す前に一手間とって、目次やあとがきなどにきちんと目を通そう
- 目次で全体の内容を俯瞰しておく
- レバレッジ・メモ(本のエッセンスをまとめたもの)を作ろう
- うーん、とりあえずblogでいいかな。あとでまとめる
- 重要なことを100知っているよりも、実践できることを1知ることが大事
- 何か考えてても実践しなきゃ意味ない。これは本当に思う
- 「できる」と「知っている」は違う
- これはプログラミングしてるとわかるなぁ。
本に載っていたおすすめ本読んでいこう。
まずはパーソナル・ブランディングかな。
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
- 作者: ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー,本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 75回
- この商品を含むブログ (81件) を見る