yaotti's diary

QiitaやKobito、Qiita:Teamを作っています。Software is Eating the World

HUG Kyoto

「京都にはてなが帰ってくる!!」ということで企画されたはてな歓迎会に行ってきました。
誘ってくれたid:satzzに感謝。ありがとうございます。
知らない人ばかりなので微妙かと思ってたけど、とても充実した時間でした。特に二次会が。


一次会


三条のインド料理店スジャータにて。
くじ引きで席がfaaさん(id:faa-tsubasa)のとなりでテンションがあがり、さらにmalaさん(最速の人、id:mala)が前に座ったのでドキドキでした。
malaさん。全身まっくろ。髪長い。ノートPC2台。当然ながらイーモバ所持でust開始。
さすが。
夏までにサービスを立ち上げるらしいので楽しみ。


id:oqunoさんがずっとustしてた。俺oqunoさんにえぐられた。
みんな興奮してヒンドゥー語になってた。


などなど。



二次会


御池のアイリッシュパブで二次会でした。
いろいろお話し。ほとんど近藤さんを取り囲んでいろいろと。


近藤さん(id:jkondo)と話させてもらって思ったのは、真剣に人の話を聞く人だな、と。
いろいろなイベントやセミナー(会社説明会とか)が好きなので普通の大学生よりは会社の社長さんや社会人に会ってると思うんだけど、
俺が学生だからか話に興味を持とうとしない人が多い。
「あーハイハイ」みたいな態度を取られることがよくある。

個人的に「人が言葉を発して伝えようとしているなら、その言うことには何か価値があるはず」と思っているので、
俺は人の話は真剣に聞く。興味のアンテナは常に張りめぐらせていたいから。
自分が適当な対応されるのが嫌いっていうのもあるけど。
そういう考えなので、人の話を真面目に聞いてくれる近藤さんにはとても惹かれました。
はてなの魅力のひとつだと思った。


あと紙の話はよかったなぁ。
見出しが専用フォームではなくてアスタリスクなのは自由度を高く保つためらしい。
エントリを書くときに確認画面を飛ばせるのはなるほどな、と思った。
mixiのコメント書くときとか「いちいち確認すんなよ」って思ってたし。
「日常使う道具に余計なものを付けるな」か。


id:kotorikotorikoはoqunoさんが本当に好きなんだなーと思った。
とてもなかよし。




「女。京大生の日記。」のひと(id:iammg)も来てたけれど、あまり話せなくて残念。
というか二次会で見なかったような。。。
ハチロク世代グループメンバーなのでまた今度。
faaさんも入ってくれるらしいし、関西で何かやっていきたいな。
口だけじゃなくて具体的に考えて動いてかなきゃ。
学生を盛り上げる、か。




二次会で近藤さんに「はてなのバイトどうですか」と言われたので真剣に悩んでいる。
行きたすぎる!!!!!!!!!!!!
今バイトしてなかったら即「行きます!!」って言ったのに!!悩む!!


あと近藤さんに、ビジコンの協賛は無理だけど審査員は興味を持ってもらえたみたい…!!