yaotti's diary

Software is Eating the World

めもめも

  • バイト

cakephpでいろいろと。
アソシエーションがいまだに理解しきれていない。

A,B,Cをテーブルとして、A hasMany B,C のとき、
取得項目としてBのフィールドを指定(B.hogehogeみたいに)したらうまくいかない。
これは「hasManyだから1つのフィールドでも値は複数あるため」っていう認識でいいのかな。
わからなす。


A hasMany B,CのときにBしかいらないときってどう取得すればいいんだろ。
不要でもCもまとめて取ってくるしかないのかな。非効率。。。

  • サイト

ビジコンのサイト、仮完成。
http://www.delta-kansai.net
コンテンツそろってないしデザインも気にいらないとこあるけど、一応。


サイト作り始めた時点でSmartyもcakeも知らなかったので、全部手打ちのHTML。
今さら作りなおす気にはなれないしなぁ。。。