yaotti's diary

QiitaやKobito、Qiita:Teamを作っています。Software is Eating the World

アルバイトにて

cakePHP始めました。

CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック


これのChap.6までやった。最初のインストール部分でちとハマったけど(会社のサーバだからディレクトリ絡みで)、ほかは特につまづくことも無く。
MVCのコントローラーが何かわかったよーな気がするレベルかな。


途中でSBM的なものを作る箇所があって、簡単になんちゃってSBMが作れた。
ユーザ登録、passwordありの認証、url登録、セッション利用等々。

この簡単さはすばらしい。全部バリバリPHPで書く場合の5分の1程度で書ける。



ただ、思っているほど自動的ではないけれども、何か物足りない。
新しいことを学んでいる楽しさ、知識を増やしていく楽しさはあるけど、
うーんうーんと唸って考え続けて答えを出した時の楽しさ、はそれほど感じられなさそう。(先入観
SICPのむずかしー問題でひらめいた瞬間の心地よさみたいな。

比較的簡単にできちゃう分達成感が少なめな気がする。作る喜びはあるんだけどなー。
0から作っていくのが好きなのかも。たとえ時間がかかったり、ルーチン的な部分があったとしても。



でもPHP知ってるなら、とても取り組みやすい。
簡単なシステムだったらDB作って選択肢を選んでいくだけでできちゃうし。SQLも書かなくていいし。
らくちんらくちん。



あ、SICPやってないや。やんないと。